情報一覧

川崎市長ローカル・マニフェスト評価研究報告書

2017年 09月 26日

川崎市長ローカル・マニフェスト評価研究最終報告書の通常版、概要版、来場者向け版、を公開しました。


詳細ページへ

検証大会の様子

2017年 09月

検証大会の様子の写真をアップしました。


詳細ページへ

マニフェスト出張講座

2017年 夏

マニフェスト出張講座の川崎高校・新城高校の様子の写真をアップしました。


詳細ページへ

「公募評価研究委員」募集について

2017年 06月 07日

第8期 自治創造コンソーシアムCAC「ロカルマニフェスト評価研究委員会」


詳細ページへ

第11回 マニフェスト大賞・最優秀マニフェスト賞(市民部門)受賞しました。

2016年 11月 11日

~日本初、マニフェスト評価を通じた「シチズンシップ教育」 若年層有権者・有権者予備軍(高校生等)の政治参加の推進をめざして~


詳細ページへ

マニフェスト出張講座・検証大会の様子

2015年 12月 15日

マニフェスト出張講座の川崎高校・新城高校の様子と、検証大会の様子の写真をアップしました。


活動写真ページへ

川崎市長ローカル・マニフェスト評価研究報告書

2015年 12月 12日

川崎市長ローカル・マニフェスト評価研究中間報告書の通常版、概要版、来場者向け版、を公開しました。


詳細ページへ

川崎JC市長通信簿記事

2015年 12月 12日

川崎JC市長通信簿記事を公開しました。


PDFへ

福田市長マニフェスト評価青年会議所記者会見

2015年 11月 29日

福田市長マニフェスト評価青年会議所記者会見情報を公開しました。


PDFへ

川崎市長マニフェスト検証会チラシ

2015年 11月 29日

川崎市長マニフェスト検証会チラシを公開しました。


PDFへ

県立麻生高校、カリタス女子中学校・高等学校、 洗足学園中学高等学校

2015年 11月 29日

登壇予定の生徒にマニフェスト評価をレクチャーしている様子の活動写真を追加しました。


詳細情報へ

第7期 自治創造コンソーシアムCAC「ローカルマニフェスト評価研究委員会」 「公募評価研究委員」の募集

2015年 07月 22日

~マニフェスト評価の実践を通じて政策点検・政策形成の技法習得を図り 政治家・政治家志望者・自治体職員等の政策能力の向上をめざす~


詳細情報へ

マニフェスト政策評価セミナー「評価が分かれば政策が分かる!」

2015年 07月 22日

~議員及び自治体職員等の政策点検・政策形成の技法など政策能力の向上を~


詳細情報へ

ホームページをリニューアルしました。

2015年 07月 11日

現在準備中のコンテンツもございますが、新たなプロジェクト開始に向けてホームページを一新しました。

是非ご一読、ご覧下さい。

2013年度「気仙沼と陸前高田の復興を考える会」の実施

2013年

本年度も引き続き気仙沼市や陸前高田市の現状を学ぶ、「気仙沼と陸前高田の復興を考える会」を実施し、被災地支援などについて皆様と一緒に考えてみたいと思います。

2012年度「気仙沼と陸前高田の復興を考える会」の実施

2012年

昨年度に引き続き、気仙沼市や陸前高市の現在の復興状況や被災地支援のあり方を考える「気仙沼と陸前高田の復興を考える会」を現地にて開催します。皆様の参加をお待ちしております。

被災地自治体職員等の皆さんの活動インタビュー

2011年5月5日から8日まで被災地自治体職員ほか皆さんの活動インタビューを現地で行いました。

自治創造コンソーシアムでは、被災地の自治体を支援するという観点から、大震災後、自治体職員や議員など(主に自治体学会会員)がどのように対応し てきて いるのかを、現場の職員等から直接ヒアリングし、その記録をまとめ、情報発信しするとともに、その時点及び今後において、必要な支援や協力に関するニーズ を聞き取り、学会などのネットワークを通じて、支援の提供につなげたいとの考えから、3泊4日の日程で現地の自治体職員ほかの皆さんのインタビューを実 施しました。?

自治創造コンソーシアムのホームページリニューアルのお知らせ

2010年 05月 11日

自治創造コンソーシアムでは、先にホームページを立ち上げて以来、随時その更新を進めてまいりましたが、2007年10月より、自治体学会の事務局をお引き受けしてからこの間、ホームページの更新をするマンパワー不足のため、更新が滞ってしまいました。 最近では、従来に比べてかなり容易にホームページの作成が可能となってまいりましたので、この際、思い切って新しいソフトウェアによってホームページを再構築することといたしまして、5月8日(土)から、新しいホームページの公開を始めました。 特定非営利活動法人としての活動は7年度目を迎えたところであり、ホームページの再構築を機に、現在の状況を踏まえた情報の発信を進めてまいりたいと考えております。

info@jichi.org

ご登録・ご質問はこちらからお願い致します。お気軽にお問い合わせください。

Overview

    21世紀は、一人ひとりの市民が生活者としての基盤から自治を実現してゆく「市民社会」の時代です。
    「自治創造コンソーシアム」は、市民自治活動のネットワークづくりと交流を通して、ネクストジェネレーションの醸成に寄与するとともに、市民社会の構築に向けた「地域ガバナンス」の創造をめざします。